新型コロナのワクチン接種を楽天の職域接種で受けた
私はワクチンはサッサと接種したい派。
接種して早く家族や友達に会いたい!
旅行に行って遊びまくりたい!!
っていう楽しい理由ではない。
単に、1人暮らしだから、少しでも重症化のリスクを下げたいっていう理由。
だって、大変なんだよ?
1人で病気ってさ。
深夜に痛みや熱でのたうち回り、食い物も飲み物もない。
黙って寝てればご飯が運ばれて、労わってもらえるようなことがないのが1人暮らし。
きょうだいがいるけど、近場には住んでいないので、頼りになるのは自分自身。
・・・ということを数年前のワクチンなしで罹ったインフルエンザで痛感したw
どんなに瀕死でも猫のお世話だけは欠かせないし。
まぁ、とにかく一人で病気はキツイので、打って来た。
受けたのが楽天の職域接種。
もちろん私は楽天の社員でも関係者でもないw
とおーーーい親戚って感じで、偶然にも接種の機会をつかんだ。
ありがとう楽天。
ダイヤモンド会員で還元してますよw
楽天の職域接種は、オペレーションが素晴らしい。
あと何秒後に、次を入れようとか、ホワイトボードには何人を何時に通過とか細かく表に書き出されていて、滞りなく大人数をさばいていく。
楽天の株買おうかしらw
まざまざと楽天の凄さを見せつけられたのと同時に、格差を感じずにはいられない。
感染者が急増して、どこもワクチン不足、職域接種は中止され、住んでいる市では65歳以下の予約は延期に、受けられない人が多い。
にも拘わらず、ここにはワクチンがある。
もちろん2回目の予約も済んでいる。
ワクチンが大量にあるからこその職域接種だったと思うんだけど、今となっては単なる順番飛ばしというか、本来先に受ける人たちが受けてられていないのではないかと。
・・・とか、思いながら接種後の15分待機してると、ドターンと音が。
女性が椅子から倒れて、顔面蒼白で震えてる。
即座に救護の方々がストレッチャーにのせて移動。
あれ見ると、ワクチン接種が怖いっていうのは分かる。
ここで倒れれば安心だけど、外出て体調崩したらどうしたらいいんだろうかと。
でワクチン接種の副反応は・・・
ありました。
接種したのはモデルナ。
腕が痛い。2,3日後には気にならなくなった。
モデルナアームっていう赤く腫れるのはナシ。
熱が接種後24時間あたりで出た。
37℃ぐらい。解熱剤飲んで翌日朝には下がった。
その後は特に体調に変化なし。
2回目がどうなるか。
副反応に対する心配も人それぞれ結構違っていて、興味深い。
しかし、毎年毎年ワクチン接種することになったとして、毎年、副反応を気にして、次の日は休みにしてとか・・・打つのはめんどくさいな。
早く収束してほしいけど・・・増える一方やな。