本当は去年、病院へ聞きに行くはずだったのに、仕事が忙しくてキャンセルに。

仕事終わりに行けないのと、休みが合わないので、なかなか行けなかった。

やっと行けた。

関連記事:

子宮筋腫が悪性か腫瘍マーカーの検査を受ける

予約していくけど、いつも1時間は待つんだよなぁ。

待つ時間を計算していけば去年間に合ったんだけどな。

で、結果は、

腫瘍マーカーの値は基準値内でした。

よかったー。

異常値だったら、精密検査する流れだった。

とりあえず、子宮筋腫は悪性腫瘍ではない。

ただし確率は50%ぐらいだそうで、えっ?て感じなんだけど、そうゆうモノらしい。

で、筋腫の大きさとか、増え方とか、生理周期とか、貧血とか、そうゆうのを総合して

今のところは問題なし、という判断になるらしい。

ふーん。

まぁ、よかったよね。とりあえず。

年明けから、悪性腫瘍の可能性あり、ってなったらダメージでかいわ。

いちおうその可能性も考えて心の準備はしてったけど。

腫瘍マーカーって1回の血液検査で、全ての悪性腫瘍に反応してくれたらいいのに。

いろんな種類のマーカーがあって、子宮系はCA125ってマーカーの反応を見るらしい。

ついでに大腸がんのマーカーもやってもらえばよかったなー、お金かかっちゃうけど。

母が亡くなった時の影響で、自分の中では子宮筋腫と大腸がんはセット売りなので。

関連記事:

子宮がん検診の結果と大腸がん検診

母も、子宮筋腫で病院に通っていた時、腫瘍マーカーやったのかなぁ。

なにも覚えていない。

婦人科で唯一大腸がんが分かる可能性があるとしたら、腫瘍マーカーの検査の時に患者側から、大腸がんのマーカーも一緒にお願いすること・・・しかない気がする。

しばらくは経過観察ということで、大きくならず、増えないことを祈るのみ。