数週間前に部屋に出没していた小さい蜘蛛がいる。

黒っぽい、ぴょんぴょん跳ねるやつ。

まぁ、小さいし怖くないからほおっておいた。

猫も見つければ追いかけるけど、食べたりなぶり殺したりはしない。

野性味のない猫。

部屋の壁伝いに移動していたけど、ある日、猫のトイレに入り込んでいた。

猫がトイレする時、気になるかもしれないからとっておこうと思ってスコップで掬い取ったけど、跳ねてまたトイレへ逆戻り。

まぁ、そのうちいなくなるだろう。

猫の方もトイレする時、特に気にする様子もないし。

そう思って数日・・・。

全然、出ていく気配がない。

蜘蛛がトイレに住み着いた。

猫砂が身を隠せてイイ感じなんだろうか・・・。

エサとかってどうすんだろうなぁと、猫のおしっこ玉やウンチを処理しながらトイレの中で逃げる蜘蛛を見る。

うーん。

居心地いいならまぁ、いっか。

そう楽観的に考えていたけど、ふと蜘蛛目線で考えてみたら、あることに気が付いた。

住み着いたんじゃなくて、出られないんじゃないか?と。

猫のトイレはふちが内側にカーブしている。

このカーブを小さい蜘蛛は超えられないんじゃないか・・・?という疑惑。

跳ねて出るには高さがありすぎるし、カーブ伝いに張り付いて出られないのでは・・・?

もう4、5日は猫トイレにいる。

まぁ、もう少ししたら猫砂を取り換える時に洗うので、どのみちそれまでの命だけど。

なんか臭いそうな蜘蛛になる予感。