有給は使えないものだと思っている。

以前の会社で身内が亡くなった時、一週間休んでその時は使えた。

会社の売り上げが良ければ、月に1回使えた時もあったけど、それはもう大昔のお話。

特に売り上げが悪い月は有給は使うのを止めて欲しいと言われたこともあった。

で、今の会社は、一度も使ったことがない。


有給の話はタブー。

全従業員だれ一人として使っていない。

公休さえとれないんだから有給なんてもってのほか。

どうしてうち会社は有給使えないんですかねぇ?なんて聞いてみると、上司は「さぁ、どうしてかなぁ、自分も取ったことないし」とはぐらかされた。

法改正による有給休暇取得が義務化された時も、一切説明がなかった。

クソ会社。


ま、どこもそんなもんなんだったから、今回も有給の話はしないで、そのまま辞めてやろうかと。

だって面倒くさいしさー、いいよ有給なんてさー、

・・・なんて思うわけないw

クソみたいな会社から、最後ぐらいはきっちり搾り取りたい。


お金は大事ですから。


面倒くさがっちゃいけない。


上司に、辞めるので有給を消化したいんですが、大丈夫ですか?と聞いてみた。

大丈夫もなにも、法律で義務化されてるので絶対に取らせないといけないんだけど。

で、あっさり「わかりました」だって。

取れるんかい!w


総務に確認したら、30日分の有給が溜まっていて、すべて消化して良いと!

まぁ、数年働いて、一度も使った事ないからね。

消えた有給もあっただろーなぁ。

ホント有給って何なんだろう。

自由にとれるのに、とることが許されない。

意味が分からない。

だったら最初からなければいいのに。

自分の方から言わなければ、絶対にそのまま素知らぬフリで辞めさせてただろうな。

あー、ヤダヤダ。

さっさと有給とっておさらばしよっ♪