仕事を辞めるとなると、いろいろと切り替えなきゃいけなことがあって、めんどくさい。

でも、やらなきゃね。

保険をどうするかなぁ。

今は会社の保険に入っていて、辞めたら国民健康保険に切り替えるんだけど、実はそのまま会社の保険に入る続けることも可能なんだって。

会社の健康保険の任意継続ってやつ。


最長で2年間、継続できて、収入によっては国民健康保険よりも保険料が安くなる場合がある。

私の好きなオトクってやつですわw


継続するか切り替えるか、どっちがいいか計算できるサイトがあったので調べてみた。

国民健康保険の自動計算サイト (クリックするとサイトへ移動します)

・・・うん。ほとんど変わらないw

っていうか延長したほうが高くなるww

収入が多い人ほど 継続したほうが安くなるらしい。低所得者はおよびでなかったわw

ってことで、健康保険は切り替えることにした。

まぁ、またどっかの会社の社会保険に入ると思うけど、それまで健康保険証なしで生活するのも怖いし。

あとは、なにかな~。

退職時のお菓子は何にしようかな~。

辞める時もお金使うよね・・・。