先日、玄米1.5キロと15キロを見間違えて、ふるさと納税してしまった。

クレジットカード払いで。

関連記事:2019.7.1
職は失うが、ふるさと納税はする

やっちまったと気が付いた時には、決済は完了していた。

これが、クレジット以外なら、お金を振り込まなければそのままキャンセル扱いになる。

『ふるさとチョイス』っていうサイトから毎年、ふるさと納税をしているけど、ついついAmazonや楽天なんかと同じネットショッピング感覚で商品(返礼品)を選んでポチっとなっていう感覚でやっちゃっている。

でも、これは寄付で、納税。

キャンセルは簡単には出来ない。

サイト上ではキャンセルは出来ず、納税先の自治体と直接やりとりをすることになる。

で、いちおうザっと出来るかどうか調べると、多くのサイトでふるさと納税は、

キャンセルは出来ない


って書いてある。

ヤバい。

有名どころの自治体のサイトにも、

キャンセルは一切受け付けておりません


って書いてある。

これは・・・。

いよいよやっちまった。

自己負担の2000円で、返礼品が玄米1.5キロに・・・。


あぁ~。

貴重な一万円が・・・。

そもそもなんで、1.5キロを15キロだと思い込んだんだろう。

その自治体は以前から目を付けていて、規制が厳しくなったのに頑張ってるな~なんて思っていた。

損をしたくない、得をしたいっていう気持ちが、視野を狭くしたんだろうなぁ。

思い込みっておそろしい。

納税先の自治体には、キャンセルに関してはなにも書いてなかったので、ダメ元でメールで連絡をしてみた。

担当の方がすっごく丁寧なメールで対応して下さって、無事キャンセルすることができた。


よかった・・・。

こっちのミスで余計な手間をかけさせたのに、いろいろ気を使っていただいて、申し訳ない気持ちでいっぱい。

めちゃくちゃ良い方だった。

返金は、ちょうど月末でクレジット払いのキャンセルが間に合わなかったため、銀行振り込みとなった。

後日、郵便で送られてきた書類に振込先を記入して返送した。

ふるさと納税はキャンセルは基本出来ない、けど自治体によっては対応してくれるかもしれないので、平謝りでメールしてみるといいかも。

今後は間違えないように気をつけます・・・。