「どんな種類の猫飼ってるの?」

私「あ、シャルトリューです」

「え、知らなーい」


会話終了。


今まで猫の会話をした人で、シャルトリューという品種を
知っていた人はいない。

どんな猫?と聞かれると、
フランスの猫で、体重は7キロで灰色で顔が丸っこい、と答える。
で、値段を答えると引かれる。

ペットショップで売れ残っていたのがうちの子で、
たまたまシャルトリューだった。

・・・。

という訳ではなく、

子供の頃に読んだファンタジー小説の好きなキャラクターの
名前が「シャルトリュー」だった。
いつか飼うならシャルトリューにしようと、ずっと思い続けて
3年前に願いがかなう。

ネットでシャルトリューを定期的にブリーダーさんから入舎させている
ペットショップを見つけて、数か月チェック。
県をまたいで会いに行き、
兄弟たちの中から、一番、キリッとした顔をしていたキミを選んだ。






いい顔してるね。