最近の冷え込みでうちのネコが
布団に入れてくれと来るようになった。

だいたい夜中の三時頃。
ゴロゴロ言いながらやってくるので目が覚める。
布団をめくると、もぐりこんでくる。

もうろうとしながらなでなで。
全然あったかくない。
ネコの毛がヒンヤリしてて冷たい。
部屋も激さむ。

最上階の角部屋はやはり冷える。
前の部屋は四方を部屋に囲まれてたから、
冬もそれほど冷え込まなくて暖房をほとんど使わなかった。
静かで平和な生活には変えられないけどね。

どのくらい布団の中にいるかよく覚えていないけど、
30分もいないと思う。

あったかネコハウスみたいなのを置いたこともあるけど、
絶対に使わない。

冬限定行動なので、しばらく寝不足だけど、楽しもうかな。