うちのネコはシャルトリュー。
性格はおおらかで優しくて忍耐強い。
あまり鳴かないのではじめて飼う人向きだ。・・・と良くあるネコの
性格の本には書いてある。

一緒に暮らして早三年。
今まで、私に対してシャーもウーも言ったことは一度もない。
しっぽさわったり、ひげをさわったり、あれこれちょっかいだして
みたけれど、威嚇の声は出さない。
もちろん反撃はされるけど。

たまに襲いかかってくるので、鍋つかみで応戦する。
マジ噛み、マジキックしてくるけれど、
そんなときでさえ、威嚇の声は出さない。

もしやシャーもウーも知らないネコなのかと思っていたら、
引っ越しの時のドタバタで怯えて、外から足音が聞こえるたびに
ウーと唸った。聞きなれないから最初はうちのネコが
出してる声だと分からなかったぐらい。

ためしに掃除機を近づけたら逃げ出して、シャーと怒った。

私以外の人間が近づいてもシャーと怒った。

ちょっと嬉しい。