全然減る気配がないなー。コロナ。

感染して、苦しくて入院したいって思っても、入院先がなくて自宅放置って恐ろしすぎる。

ワクチン接種の副反応よりもっと辛いことが、コロナに感染したら待っている可能性がある。

絶対いやだわ。

職場でもボチボチ2回目の接種が終わって副反応が出始めているのでまとめてみた。

モデルナのワクチン接種(2回目)の副反応。


A.接種後4時間後に腕の痛み。8時間後に頭痛、倦怠感。12時間後~24時間後38.0℃の発熱。36時間後平熱。職場は接種当日と翌日休む。

B.接種後、腕の痛み。37.0℃台の発熱。接種後24時間、微熱。解熱剤を飲んで接種翌日は出勤。

C.接種後、腕の痛み。38.5℃台の発熱。解熱剤使用。接種当日と翌日休む。3日目も微熱が残る。

熱の上り方や、引き方に差こそあれ、腕の痛みと発熱はデフォルトな感じ。

あとは、注射打ったところがかゆくなるのも共通。

とりあえず解熱剤は必須。

できれば成分の違う種類を二つ用意しておくと安心かと。

カロナールとロキソニンとか。

私はカロナールが効かなくて、ロキソニンで熱が下がったけど、Cさんは、ロキソニンの効きが悪かったという。

接種翌日は出来れば仕事は休みにした方がいいと思う。

とりあえず、2回目接種が終わって一安心だけど、去年より確実にコロナは身近に迫ってる。

職場の方で、同居していない義理のきょうだいがコロナ陽性、私のきょうだいの職場で同僚がコロナ陽性。

かなり近くまで来ている。

実際、濃厚接触者になったり、コロナ陽性になったらどうなるのかっていうのも耳に入ってくるようになった。


同じ職場で同時間帯に働いていても、マスクをしていれば濃厚接触者にはならないとか。

仮に濃厚接触者に該当しても、PCR検査をしてもらえないとか。

検査してもらうにはコネwか自腹でしか検査するしかなく、陽性になって自宅療養になっても、同居家族は濃厚接触者の判定すらされない。

とある自治体では自宅療養者が増えて、食料物資は行政から届かず、コロナ陽性者、濃厚接触者疑いのある人が、外に出て買いに行かざる終えない状況で、行政がそうしてくれと言っているという。


これはなかなか衝撃で、想像よりはるかに、歩き回れるコロナ陽性の人、濃厚接触者がその辺をウロウロしているっていう。

そうしなきゃ生活できない状況になっている。

そりゃ減らないし、制御不能って言うわな。

うーん。

とりあえず自分に出来ることは・・・、今までと変わらず、マスク、手洗い、人の多い所は行かない。

かな。

温泉行きたいなぁ。

でも、今あえて行く必要はないから家で入浴剤で過ごそう。