突然圏外になって使えなくなったjpWiMAXのモバイルWiFiを解約しました。


目標通り、違約金はなし、8月利用料返金(使ってないんだから当たり前だけど)で話をつけた。


まぁ、普通に利用料金払って使っていただけで、こちらに落ち度はなにもないので、当たり前なんだけど。


Twitter上で、先人たちが果敢に攻めていった記録を参考にして、交渉することに。


連絡先は・・・


問い合わせメールの返信が遅くテンプレ文章なことは知っているので、電話する。


連絡先は公式サイトの番号ではなく、利用停止間違いでしたメールの後に、かかってきた電話番号(0120545618)にかけることにした。


Twitter上でもこちらの番号で普通に繋がったという報告が上がっていたので。


事前情報でjpWiMAX側は


・端末の故障・不具合だから、再起動してSIMをさしなおして


・直らないならクラウドWiFi(条件改悪)と交換


・違約金ナシでは解約できないとゴネる


とゆう事を言ってくるらしい。


同日の同時刻に複数の契約者の端末が故障するなんてありえないと思うんですけどねぇ・・・。


カスタマーセンターに電話するとおねーさんが出て、ほぼ事前情報と同じ事を言われました。


ちなみに、契約者番号は聞かれず、名前と電話番号のみで本人確認している模様。


おねーさんの対応は丁寧でしたので、こちらも自然な対応で。


私が用意した文言は、


突然利用停止のお知らせメールが来て、その後使えると撤回されたのに、結局使えない。会社として信用できない。


使えなくなったのはそちらの不備だと思うので、違約金なしで解約したい。8月も利用できないので返金をお願いします。


というようなことを柔らかく伝える。


ま、こちらはなにもおかしなことは言っていないけど。


少々お待ち下さいと、保留音が流れる。


ドキドキ。


もしも、契約内容をタテに違約金払えと言われたら


他にも同様のトラブルで違約金ナシで解約して、利用料も返金してもらっている契約者もいるのに、なぜできないのか。


さらに、


WiMAXだから契約したのに、なぜ性能の劣るクラウドWiFiに変えないといけないのか。


そちらが勝手に契約内容を変更している。


使えると連絡があったのに結局つかえない、おかしいのはそちらではないか。


という、畳みかけ用の文言も用意しといたけど言わずにすんだ。


このまま、違約金なしの解約、8月利用料返金という決着。


ただ、今までの経緯が怪しすぎるので、必ず電話での内容を明記したメールがほしいと念を押して終了。


翌日にメールが来た。


きちんと条件も明記されて、とりあえず一安心。


SIM返却に伝票番号つけろって言うので、ゆうパケット250円で返却。


もう着払いとかめんどくさい。


あとは・・・きちんと解約されて、返金されるかどうか。


さようならjpWiMAX。


Amazonギフト券くれたところだけは良かったよ。


今回は巻き込まれなかった人も、たぶんまた圏外騒動が起きると思うので、この記事が参考になれば・・・。