1人暮らしでコロナ陽性になって、自宅療養になった方が重症化して亡くなった。

入院を勧められていたけれど、飼っている猫を残してはいけないからと断っていた。

他人事ではないよなと、思う。

私の場合は、遠くのきょうだいに、何かあった場合は『猫だけは頼む』と言ってあるけれど・・・、もしもきょうだいもコロナ陽性になって預けられなくなった場合はどうしたらいいんだろうか。

ざっと調べては見たものの、イマイチ良い選択が見当たらない。

ペット同伴可の療養ホテルがある所はあるらしいけど、入院勧められるぐらい重症だったらもう無理だろう。


病院には連れていけない。

コロナ陽性の飼い猫を、ペットホテル、動物病院が預かってくれるかどうか。


無理だよなたぶん。

コロナが流行り始めたころ、人間から猫にコロナがうつって感染した例があったし。

猫から人はないっていう話だけど。

アニコムでペット保険に加入している人は預かってくれるっていうのも見たな。


加入してないし・・・。

今から入るか。

近所の人に見てもらえばいいっていうのも見たな。


都会の1人暮らしで、近所づきあいもない人に頼めるかっていうのもあるけど、やっぱりコロナ陽性の飼い主が飼っている猫を面倒見るのはそれなりに覚悟が必要だよね・・・。

そう考えると、きょうだいに頼むのも結構躊躇するな・・・。

頼める所がない場合は、自動でご飯が出てくるヤツを買って、ご飯を大量に用意。水は蛇口を少し開いて水をチョロ出しして飲めるようにしておく、っていうのも見たな。


ご飯はいいとして、蛇口から水飲む習慣ないからなぁ。

今から習慣つけておくか?

トイレも大量に用意しとかないと無理だろうし。

うーん。

もうちょっと深く探せば、そうゆうサービスを提供している所がありそうな気がする。

だって、需要がすごくあるだろうから。

コロナ禍でペット飼う人も増えたし。

一番いいのは、コロナに感染しないことなんだろうけど。

感染するときはするんだろうけど、感染しそうな行動はしないようにしよう。

・・・って思いながら、翌日、

職場でコロナ禍でペットを飼い始めた同僚が、

『昨日浅草行ってさー、カフェがおしゃれで美味しかったんだよねー』