毎年恒例のふるさと納税。相変わらず職場では誰もやっていない。

興味はある。

いつかやろうと思ってる。

でも面倒くさそうだからやってない。

っていうのも毎年恒例。

でも、数年前の過熱っぷりに比べるとお得な返礼品は減っちゃった。

以前、納税した市からメールが届いた。

要約すると、

『国から返礼品豪華にするなって言われちゃってさ、だから1万円の寄付で米20kgは今期で終わりにするから、寄付するなら早めにね♪』

ってお知らせ。

あぁ、残念。

玄米20キロ2000円で手に入らなくなる。

1人暮らしだと約半年分。

買いに行って持ち帰る労力を考えれば、ふるさと納税したほうがずっと楽だったのに。

去年あたりから、1万円で米20kgの返礼品が少なくなった。
国が過度な返礼品を自粛してくれっていう方針を各自治体に伝えたからだけど、
どうせ寄付するならオトクな所にしたいよね、にんげんだもの。

とゆーことで、さっそく去年と同じ、岡山県総社市に寄付した。

今年で最後かなぁー。

玄米5キロって近所じゃ、なかなか売ってないんだよねぇ・・・。
西友にあるけどイマイチ好きじゃない。

どっか別の自治体さんがんばって出してくれないかなー。