冬の暖房代が落ち着いてきたと思ったら、あっという間に梅雨が明けて、
夏の冷房代が気になり始めてる。

最上階角部屋で西日がガンガンに照り付けるので、仕事が終わって部屋に
帰ると、室温が32℃。

まぁ、外で暮らす野良猫だって炎天下の中、生活しているわけだし、
窓開けて、ユニットバス解放しておけば大丈夫だよね。

・・・と毎年考えるけど、結局、クーラーをつけて家を出る。

うちはオール電化(自称)なので、ガス代はかからない。

その代わり電気代がかかる。

一人暮らしで冬場と夏場は電気代一万円越え。

前の騒音部屋は、上下左右部屋に囲まれ、北向き窓だったので冬は暖かく、夏は涼しかったので、ガス代と合わせても、一万超えることはなかった。

猫のためにクーラーつけて部屋を出ていることを話すと結構驚かれる。

犬は必要だけど、猫は大丈夫だよねって言われる。
クーラーつけないで出かけて、家帰ってカリカリが大量に残されていると、
猫も暑さで食欲落ちるんだなと。

まぁ、これも毎年のことか。

で、涼しくなると食欲の秋がやってくる。

汗だく仕事を終えて家に帰ると、涼しい部屋でグーたら寝てる猫を無理やりモフモフする。

これも毎年のことか。