通い始めて3年経つ。


まだ終わらない。


そこは予約の取りにくい歯医者さんで、月に一回ペースで治療に通っている。


子供の頃は歯が痛くなって、削って銀歯入れて、歯石取りして終了。
半年後の定期検診のお知らせは無視して、また数年後、虫歯になって…、を繰り返していたような気がする。


今通う歯医者は、虫歯の治療と、歯槽膿漏の治療、予防が分けて行われている。予約も別々にとるし、治療する先生も変わる。


今日は虫歯の治療。3年通えば新しいのも出てくるけど、憂鬱。


マッドサイエンティスト的な先生の治療を受けなければいけないから。言動がチョイちょい狂気的で、どーも苦手。


3年通っといてナンだけど。


先生はマッドサイエンティスト的、予約も取りにくい、のに何で歯医者を変えないのかとゆーと、歯槽膿漏の治療、予防を担当する先生が感じの良い先生だから。


結局、人なんだよね。


指導のおかげで歯磨き後は、フロスして、モンダミンで仕上げまでするようになった。


歯を長持ちさせるには、定期的に歯医者に行って、その都度見てもらい歯石取りしてもらうのが1番いいと思う。


でも、そろそろ終わりにしたひ…。