部屋でのんびり将棋の名人戦を見ていたら、猫がトイレへ行った。

しばらくすると戻ってきて、何食わぬ顔で毛づくろいを始める。

玄関の方から、ウンチの臭いがぷーんと漂ってきて、見に行けば

丸出しで放置されたブツが!


うちの猫は最近、砂かけをしない。

砂かけをキチンとしてくれれば、6畳1Rでも部屋まで臭いが来ることはないけど、
結構な量を排出して、そのままだと、さすがに臭いが来る。

猫が砂かけをするのは、自分の臭いを敵に悟らせないために消しているって
どっかで読んだことがある。

まぁ、危険は一切ないけどさ。

今までは、一応かけていたんだから、ちゃんと隠してほしいよね。
同居してるんだからマナーってもんがあるでしょう、プンプン。

とはいえ、ネットで調べると、丸出しの理由がもう一つあって、

集団で暮らしてる猫が自分がボスだってことを回りに主張するために
わざと砂をかけないで放置するんだそうな。

えっ?

トイレはせまい玄関の三分の二を使って置いてある。
そこ意外置く場所がない。

狭いから。

だから家に帰って玄関開けると、うんちがお出迎えしてくれる時があったり。

飛び散った猫砂が靴に入ってそのまま職場まで運ばれたり。

一人暮らし1Rあるある。

即、ブツをトイレに流して、名人戦の続きを見る。

天彦名人防衛おめでとう。