まだあると油断して、猫のカリカリを切らしちゃった。

ウチの猫は、朝ごはんはオルファクトリー、
夜ごはんはヒルズのC/D缶半分+オルファク添え。

懐が厳しい時は、カルカンウェットになったり、
わがままな猫になったりする。

オルファクトリーとは、下部尿路疾患用の療法食。
ウチの猫が膀胱炎になった時、いろいろ試して、これに落ち着いた。

ちょうど3年前の今頃に突然膀胱炎になったんだったなぁ・・・。

トイレを出たり入ったり。おしっこがでない。
その頃のご飯は、朝晩カリカリ。

その後も何度か繰り返したけど、ここ数年は膀胱炎の症状はでていない。

食事内容を、カリカリとウェットに変えてから。
なんとなくだけど、膀胱炎の予防はやっぱり水分摂取量が大事な気がする。

オルファクトリ―は他のカリカリに比べると、よく水を飲むようになる(ウチの猫は)

それプラス、ウェットの導入。
あげる時は必ずお湯で割って食べさせている。

それ以来、膀胱炎知らず。
よいことだ。

オルファクトリ―を切らして、1日だけウェットオンリーになったら、
おしっこの回数が倍になった。

やっぱり水分多いご飯だと、おしっこも多くなるんだなぁ。
あとは、うんちも若干ゆるくなる。

玄関にポトリとうんちが落ちてた。

多すぎるもの考えもんだわ。



★猫ブログ 猫と一人暮らし★はコチラへ