夏に仕事中に痛めた腰がようやく回復しつつある。

関連記事:

おひとりさまが腰を悪くすると致命的

長かったな・・・。

どうやって腰痛が治りつつあるのかというと、整形外科へ行ったから。

これから腰を痛める可能性がある人は、整骨院ではなく整形外科へ行くことを、おススメします。

ただし、リハビリテーション科が併設されている整形外科へ行くこと。

これが私の結論。

最近、3か月間、週2、3ぐらい通っていた整骨院から整形外科へ転院した。

リハビリ科があるなしは気にしていなかったけど、これがめちゃくちゃ大事ってことを知る。

ぜんぜん違うから。

行くたびに腰の痛みがなくなってく。

こんなに差があるとは思わなかった。

イメージ的には、整骨院はある程度回復してその状態を維持するためのメンテナンスって感じ。

整形外科のリハビリ科は治療と予防って感じ。

だから、最初に腰をケガしたら、治療のために整形外科のリハビリ科へ行った方がよい。

そこでケガを治して、予防方法を身に着けて、その後、足りなければ整骨院へ行って温めたりマッサージを受ける。

たぶんそれがベストだったんだと思う。

単なる整形外科だけだと、湿布もらっておしまいっていうパターンになるので、絶対にリハビリテーション科があるところじゃないとダメ。

辺境の猫ブログで声を大にして言いたいw

腰痛はまず整形外科へ!(リハビリテーション科のあるところ)

個人の感想ですけど、治りつつある現状を考えると正しい気がしている。

ちなみに料金は、

整骨院は保険適用で、行っていたところは600円だった。温熱療法が10分以上、手技が5分~時間調整で適当w。通っていた時は労災適用で無料。

リハビリ科は保険適用でキッチリ20分800円ぐらい。日によって40分。温熱療法はない。手技は患者の状態を確認しながらいろいろ。労災適用はされず(3か月以上前のケガだったため)

内容的には、整骨院8回分が、リハビリ科の1回分って感じ。

いちばんの違いは、患者の状態を見て、確認して判断して解決方法を教えてくれる点。

私が求めていたのはこれだった。

今は硬くなってる筋肉をほぐしてもらいながら、自分でも家で教えてもらったストレッチを行っている。

腰の痛みはほぼない。

あー素晴らしきかな。

で、先生にYouTubeで検索しろと言われた『松平浩さんの、これだけ体操』も仕事の合間に行ってる。

普通の腰痛だったらこれを毎日やってれば治る!と断言されたw

腰をそらすだけの体操なんだけど、とても良い。

さらに、この人の本を図書館で借りて読んだけど、腰痛の事を色々知ることが出来る。

腰痛でうつ病や自律神経をやられてしまうことがあるって初めて知った。

でも、分かる気がする。

すごいストレスだから。

動いたらまた痛めてしまうんじゃないかとか、このまま治らないんじゃないかとか、常に不安を抱えている。

で、動かないとさらに悪化してしまうっていうスパイラルにハマるっていう。

やっと良い状態になりつつあるので、このままストレッチして体操して維持できるようにしよう。

もしも腰を痛めて、最初に整骨院へ行ったけどなかなか治らないなーって思っている方がいたら、整形外科(リハビリテーション科)へ!(3回目w)