7年猫と暮らしていて、いまだ未知の面を見せてくれるウチの猫。

突然、ワセリンを食べ始める。

ワセリンとは、あのワセリン。

ドラッグストアとかで売ってる乾燥防止用の白いクリーム。

いちばん大きいワセリンをいつもお風呂上りなんかに使ってた。

よく使うので蓋はあけっぱで、テーブルの上に置いていて、問題はなかった。

今までは。

こないだ風呂上りにベッドでボーっとしていたら、横からペチャペチャ音が。

水でも飲んでるのかと思ってみたら、猫がワセリンのジャーに頭突っ込んで舐めていた。

・・・・!?

まじか。

あわてて取り上げる。

そんなには舐めていなさそうだけど・・・えっ、ワセリンって食べられるの?


Google先生にお伺いしたところ、どうやら猫の便秘解消に効果があるって出て来た。


動物病院で処方される薬と成分が似たようなものらしい。

へー。

好んでワセリンを舐める猫もいるそうな。

なるほど。

とりたててウチの猫が異常なワケじゃないのねw

たしかに、思い返せばお風呂上りにワセリン塗った足を舐めに来てたことがよくあった。

てっきり水滴を舐めに来てると思ってたんだけど、ワセリン目的だったのか・・・w

そうなのか・・・、今までずっと使っててフタあけっぱも結構あったから、目の届かないところで舐めていたんだろうか・・・。

とりあえず多少舐めても害はなさそうなので、よかったけど。

即座に蓋を閉めて引き出し保管に変更した。

ちなみにワセリンの便秘解消効果はバツグン、次の日のうんちが激ゆるだった。