ここ半年ぐらい、うちの猫の目が、ちゃんと見えていないんじゃないかと思う時がある。

普段の猫の見えている世界は人とは違うらしいってことは知っているけれど。

特に、最近ハマったおもちゃで遊んでいると気になる。

おもちゃの動きを目で追いかけることが出来ていない。

途中で見失う。

動きが素早すぎて追えないだけなのか。

出来ている時もあるけど、出来ていない時もある。

音で追っているんじゃないかと思って、静かに動かすと全然おもちゃの方向を見ない。

単に集中力が続かないだけなのか。

不安に思い、目の前で手をかざして静かに動かす。

目線はついてくる。

チャオちゅーるを見せる。

目で追いかけてくる。

平気か?

音じゃなくて臭いで追ってないか?

以前、どこかのサイトで、猫の視力が病気で落ちていったことに気がつかず、気が付いたときにはもう目が見えなくなっていた・・・っていうのを読んだことがある。

特に室内が暗いと追えていない気がする。

おもちゃが猫的には見えずらいとか・・・?

うーん。

そろそろ猫さんも健康診断受けさせようかなぁ。

来年8歳だし、ついに私の年齢も超えたしなぁ(人間換算)

なんとも言えないけど、注意してよう。