爪とぎがボロボロになるのが早い。

左右の両端を主に使うので、縄が取れて下のダンボールがむき出しになる。

で、お腹が空くと、そのダンボールを食べ始めるのでその辺で大体変え時になる。

使用しているのはダンボール製じゃないものでメーカーも適当。

以前、いろいろ買って試してみたけど、どれも同じくらいの持ちだった。

子猫の頃はもっと持ったんだけどなーって思ったけど、よくよく考えたら体重も増えてひっかく力も強くなってるし、ボロボロになるのが早くなるのも当たり前か。

んで、新品の爪とぎを出す時は、あれを必ず使う。

使わなくてもいいけど、大体爪とぎ買うとくっついてくるから、使うもんだと思ってる。

マタタビの粉。

うちの猫は普通にマタタビに反応する。

楽しいのか興奮してるのか、舐めて爪とぎに体をこすり付けて、抱き込む。

狭いワンルームの単調な生活で、うちの猫の一服の清涼剤的な役割を果たしてくれている・・・かは不明。

まぁ、すりすりしてんの見るのはカワイイから今日も爪とぎにマタタビをふりかける。

気温が上がって抜け毛がすごくてフケもすごい。

掃除を一日さぼると目がかゆい。

あー、猫アレルギーが出てる。