3年前に一度だけ行った動物病院から、ノミ・ダニ予防のお知らせの手紙が来た。

お外に出る猫ちゃんも、おうちの中で過ごす猫ちゃんも予防のために来たほうが安心ですよっ♪・・・ってことらしい。

予防接種は毎年一回受けに行っているけれど、ノミダニの予防はしたことがない。

完全室内飼いの猫に必要なのか?という気がするけど、

フケの原因がノミダニってことがあるみたいなのでどうしようか悩む。

関連記事:2019.2.20
猫のフケに悩む

シャンプーしてからは大量のフケは収まっているように見える。

なにより3年前に1度だけしか行ってないから、ちょっと行きづらい。

引っ越してきて最初に行った動物病院で、新しくて綺麗で広くて設備も良くて、文句のない病院だった。

だけど、行かなくなった。

なんとなーく、人が合わない感じ。

こればっかりは、どうにもならない。

今行っている動物病院は古いし狭いし設備も新しいとは言えなさそうだし、常連の飼い主さんたちのなれ合いが半端ないし。

ただ、人が合わない感じはない。

違いは何かっていえば、

先生方の親しみやすさ。


なのかなぁ。

まぁ、予防接種だけだし、病気で診てもらったわけじゃないから、本当に困ったときに頼るのは設備の良さなのか、人の良さなのかは分からんけど。

それから割と重要なのが、予防接種の価格が安い。

これ結構大事なトコw

かなりの差がある。

やっぱ初期の設備投資の資金を回収しないといけない分、価格に上乗せされてんのかなぁ。

どっちかっていうと、ノミダニ予防より、マイクロチップ装着の方が興味あるんだよね。