猫もゆーつだろうけど、人間の方もゆーつ。

猫を外に連れ出すということは、それなりの準備と気合が必要だから。

年一回の予防接種の日。

自転車で約10分ぐらいの動物病院まで8キロの猫を担いでいかなきゃいけない。

毎年受けてるけど、数日ずつづらして、真夏の時期じゃなく
少し涼しくなった9月に受けに行くようにもくろんでいる最中。

とにかく、ものすごく重たい。

キャリーバッグの重さも入れたら12~13キロぐらいになるんじゃないかな。

大きな道路沿いを走るし、横断歩道もいくつか超えなきゃいけないし、
猫は後ろでにゃぁにゃぁ鳴くし、手に汗握る10分の道のりとなる。

去年は初めて行く病院で、土曜に行ったら激込みで、ついてから
1時間近く待たされ、その間、狭い待合室でワンちゃんネコちゃんが大騒ぎ。

うちの猫は、ここぞとばかりに静かで、具合でも悪くなったんじゃないかと
思うぐらい、うんともすんとも身動きもしない。

単に、ビビッて縮こまっているだけだけど。

で、飼い主同士の世間話も狭い待合室で和気あいあい。

うちの猫同様、飼い主も「近所の飼い猫が車に引かれた話」を静かに聞き流す。

今年はどうしようかなぁ。

あの狭さと飼い主同士の暑苦しさが苦手。

引っ越してから最初に行った、大きくて綺麗な動物病院へ行こうかなぁ・・・。