シャルトリューは穏やかで温厚で猫初心者には飼いやすい猫。

と、どっかのネットで書かれている。

すべてのシャルトリューがそうなのかは分からないけれど、
うちの猫も、穏やかで温厚だしそんなに鳴かないし、
いたずらも最近はしない(とゆうかさせないように工夫している)。

昔は玄関に飾っていたハイドロカルチャーを3回落っことされて、木っ端微塵に
割られるっていうことを繰り返した。

今はもう飾らないことにした。

他の猫を飼った事がないので比較することはできないが、
まぁまぁいい子で穏やかな方だと思う。

が、たまに、凶暴になるときがある。

凶暴というか、スイッチが入るというか。

いきなり噛みついてくる。

甘噛みじゃなく、ガチなやつ。

おかげで腕と足には生傷が絶えず。

遊んで~、かまって~なヤツじゃない感じでガブっと。

出血する系。

こっちも怒って、タオルケットで腕をぐるぐるまきにして反撃する。
反撃とゆうか、さらに噛みつかせてケリケリされるだけだけど。

・・・しかしなんで急に襲い掛かってくるんだろう。

遊び足りないんだろうか。

心当たりといえば、休みの日は、猫に常にちょっかいかけている。

さらに猫のスイッチが入っても、そのまま遊ばず放置してる時もあるので、
フラストレーションがたまっていって人が忘れたころに襲い掛かってきているのかもしれない。

・・・たぶん、これだな。

手が届く場所にいたら、ムニムニしちゃうんだよね。

それをやめたら、ガチ噛みしなくなるかな。