最近の気温上昇でうちの猫の抜け毛とフケがすごい。
シャルトリューっていう大型の猫なので、短毛種だけど体がデカい分だけ多いような気がする。

いちおう猫アレルギー持ちなので、症状がちょいちょい出ている。

関連記事
猫のアレルギー持ちだと分かった(2017年4月6日)

くしゃみは出ないけど、鼻水少々、それから猫が顔にスリスリしてくると、その部分に痒みが出る。
一時的ものらしく、しばらくすると収まるので、ついつい猫にモフモフしたりフガフガが辞められない。
で、痒くなって、あ、アレルギー出てるなーと。

とりあえず最近の対策は、空気清浄機のフィルターを買い替えた。
10年は交換不要をうたってるけど、猫を飼い始めてから5年間、365日24時間稼働。
そのせいかは分からないけど、フィルターは真っ黒で気になっていたので、交換用集塵フィルターの互換品を購入。
交換用集塵フィルター
元々が真っ白だったということに、届いたものを見て気が付いた。
恐ろしい。

新しく大きいものに買い替えた抜け毛取りブラシは、感動するぐらいとれる、
ってわけではないけれど、大きい分効率は良くなった。
おかげで、今のところ一度も毛を吐いていない。

ただ、フケがなかなか減らない。

ブラッシングすればするほど根元から発掘されてくる感じ。

困ったねぇ。

もう一回、シャンプーするか・・・。


シャルトリュー 猫 オス