それは「ご飯」の時。

うちは一日二回、朝と夜、ご飯をあげている。

夜ごはんは18時。

だけど、17時あたりから、うちの猫の「腹減った」
アピールが始まる。
お座りして、じっとこちらを見つめて、一言鳴く。
 
もちろん無視する。

早くあげると、今度は朝までもたないから。

このときの猫の「にゃぁ」は間違いなく「ご飯をくれ」だと思う。

なので、必ず「ご飯?」と聞き返す。

すると「にゃぁ」と返事がくる。

そしてテレビを見る。

で、また「にゃぁ」と言う。

「ご飯ね?」と聞き返すと、「にゃぁ」と返事が来る。

そしてスマホをいじる。

「にゃぁ」「はいはいご飯ね」「にゃぁ」

そして風呂へ入る。

このやり取りを毎日やってる。

で、いよいよご飯をあげるときも、手に持った状態で
「ご飯だよ?」と聞く。

猫の返事がないとあげない。

「ご飯は?」
「にゃぁ」
「はい、どうぞ」

で、食べ終われば、にゃんともすんとも言わなくなる。

腹が減ってない時に「ご飯?」と聞いても返事はない。

もっと成立する会話を増やしたいな。