うちで使っている爪とぎは、ダンボールタイプではなく
麻タイプのもの。

特に意味はなく、一番最初に貰ったものが麻だった
というだけで、それからずっと変えてない。

うちの猫は爪とぎの右上だけを集中して使う。
そこだけボロボロになって、ボロボロにほつれた麻を
お腹が減ったアピールで食べ始める。

なので、裏表の右上がボロボロになったときが買い替え時。

今使っているのは、クリーンミュウ麻のつめみがき2パック入り。

成猫になって、パワーもあるのか以前より爪とぎがボロに
なるのが早い気がする。

もう少ししっかりした麻タイプがほしい。
とはいえ、今まで気にしてなかったので、使用してきた
メーカーもうろおぼえ。

まぁ、その辺のホームセンターに売ってるやつだけど。

で、今回はイオンの片隅に置かれていた、
キャティーマン (CattyMan) スッキリ麻のつめみがきにしてみた。
これは、たぶん初めての購入。

スッキリってなにがスッキリなんだろう・・・。
猫スッキリか。
見た目がスッキリか。

立てかけたりはしないので、箱はすてる。

右上がボロボロになるのが遅くて、麻ひもが飛び出てこなければ合格。

付属のマタタビを塗り付ければ、準備ok。

ひさびさのマタタビで猫が大はしゃぎ。