ふるさと納税も去年で3年目。
毎回、ふるさとチョイスで注文している。

今回は岡山県総社市に納税した。
1万円を納税し、8千円は今年の住民税の前払い。
2千円が返礼品の代金になった。
と、考えると分かりやすいかも。

相変わらず職場でふるさと納税する人はいない。
うーん。結構お得な制度だと思うんだけどなぁ。



玄米20キロが佐川急便で到着。
事前に在宅確認の電話があったので、家で受け取ることができた。
ヤ〇ト運輸じゃなくてよかったわ。

一人暮らしで20キロは約半年分。
玄米は5キロだと西友しか売ってないし、
重たいしほんと助かる。

保存場所だけが困るけど、去年と同じクローゼットの奥に
5キロに小分けして保管。

総社ってカッコいい地名だよね。
「獣のそうじゃ」しか浮かんでこないけど。