猫はお風呂には頻繁に入れる必要はない、
と言われつつ去年は3回洗った。

うちの猫のフケが気になるからだ。

しっぽのあたりから腰回りにかけて、特に
毛が抜け始めるころには、灰色の毛に白いフケが目立つ。
ブラッシングすると、毛の塊のなかに、白い点々が大量につく。

猫アレルギーと診断されて、以前よりは気にしてはいるので、
本格的に毛が抜け始める前に猫を洗うことにした。

例によってユニットバスの便座のフタの上で。

もう、手慣れたもので
「チャオちゅーる」と言って、猫を呼び寄せお風呂に隔離。
猫専用シャンプーでわしゃわしゃ洗う。
お尻としっぽ付近は嫌がるので一番最後に。
鳴き始めたら、ちゃおちゅーるの歌を唄い、気をそらせて、
吸水タオル3枚でしっかりふきあげ、
暖房のきいた部屋で自然乾燥。

もちろん、チャオちゅーるはあげない。

しかしチャオちゅーるさまさま。
チャオちゅーるのおかげでいろいろ助かっている
飼い主さんは多いに違いない。

最近は、他社から類似商品がいろいろ出てきてるなぁ。
いなばさんも大変。

しかし、ちゅーるエナジーってすごいね。
あげないけど。