いつ、膀胱炎が再発してもおかしくない数値だという。

尿のアルカリ性。高いとダメ。(基準は5.5~7.5)
前々回 pH6.5→ 前回 pH6.5→ 今回 pH8.5! 

尿の比重。数値が高いほど濃い尿でダメ。(基準1.015~1.060)
前々回 1.042→ 前回  1.062→ 今回 1.064

膀胱炎の症状が出ていた時の方が低く、
出ていない時の方が高いとはなぜに。
ストラバイトは今回は検出されなかっただけに、
数値の悪化はショック。
水も飲んでいたし、おしっこも出てたし、
やっと新しい日清フーズのご飯も食べるようになったのに。
膀胱にたまっていた尿が少なかったので、濃くでたのかもしれないし、
ご飯が変わってストレスになったのかもしれないという先生のお話。

キミにストレスはあるのかね?

前回と同じ、エンクリア錠を飲むことに。
さらに新しくサプリメントが導入。
メサジルってやつ。
おしっこのpHを酸性に傾け、臭いも軽減されるという。
茶色い粘性のある液で毎日5g弱舐めさせる。
舐めさせ方のお手本で、うちの猫に先生が鼻の下に液をべっとりつけて
舐めとらせていた。ただ量が多いので口の中に直にいれてもいいですよ~と
おっしゃって、口を開かせようとするも・・・
やっぱり頑なに拒否!絶対に口を開けない。
ビビリの割に頑固なのかしら、うちの猫さんは。
将来、口を開かないのがなにか弊害にならなければいいけど・・・。
少しずつ口に触らせるのを慣れさせないとダメだなと思う。
家に帰って私の指につけてあげると、全部舐めてくれた。
やれやれ、格闘せずに済みそう。

新たなご飯として
ロイヤルカナン 療法食 PHコントロール オルファクトリー ドライ 猫用 2kg
ヒルズ 猫用 c/d マルチケア コンフォート ドライ 2kg
を進められる。
ロイカナの方がおすすめらしいが、はたしてどっちがお好み?
なんとなく今が踏ん張りどころな気がする。
頑張ってベストを探そう。