まだストラバイト結晶は少し出ている、
ということで食事療法で改善を目指す。
尿円柱は今回は検出されず、一時的なもの
だったのではとのこと。
調べると尿円柱の種類によって、腎臓に起きている
異常が分かるらしいので、とりあえずひと安心!

しっこも出たり入ったりの症状は、1日のみで、
その後はいつも通り。回数をチェックしてみると、
一日5回行く日もあれば、2回だけの日もあるという、
結構なバラつきがあることも分かった。

今回処方されたのが、それよりも弱めのカリカリで、
食べ続けても問題ないもの。
ジェーピースタイルダイエテティクス ストルバイトブロック
日清製粉グループが発売。ネット販売はなし。病院でしか購入できず。
500gで1400円ぐらい。国産、塩分控えめ。
匂いは鰹節っぽくて、おいしそうだなーと思ったけど、
うちの猫的にはイマイチなのかこちらも食いつきはよくない。
食べる事は食べるんだけど、減りは遅い。だらだらだら食い。
こちらは体重5キロの規定量が100g。絶対食べきれない。
5日で1400円はお財布にもやさしくない。
同居人の胃も痛い。
他のご飯とは混ぜると効果がなくなるので禁止。
ちゃおちゅーるぐらいのとろみオンリーだったらギリOK。
でもお勧めはしない。
薬を飲ませるために、最初にあげる少量のウェットもギリOK。
猫が食べてくれて、続けられる値段のものが良いなぁ。

とりあえず、水の飲み場を1か所から2か所に増やして、
子猫の頃にやった、カリカリをお湯でふやかして出してみよう。