マイナポイントとは、2万円使うと5千円を還元してくれる国の政策。

ざっくりしすぎか。

とにかく手続きがメンドクサイ。

給付金以上にメンドクサイ。

必要なものはカードのマイナンバーカード。

パソコン。

マイナンバーカードを読み込むためのカードリーダー。

スマホでも出来るけど、カード読み込めるやつじゃないとダメ。

この辺までは、給付金申請用に用意していたのでまだいい。

ややこしいのが、マイキーIDを予約するってやつ。

マイナポイント事業サイトより

マイキーIDを設定することでマイナポイントの予約は完了しているので、9月からマイナポイント付与を受けるためには、マイナポイントの申込を行ってください。

正直今もよく意味が分からないが、支払いの事業者を決める前に、マイナポイントほしいです~、っていう予約をしないといけない。

そして、この申し込みをするのに、指定のブラウザを使わないといけない。

Internet Explorer ってどこにあるの?

立ち上げ方、事業サイトに書いてあるけど見つけられないし。

それ探すのにひと手間。

ようやく申し込み画面に入り、決めていた楽天カードで支払い事業者を確定。

・・・しようとすると、楽天サイトに飛ばされて、とんでもない文章が表示される。

パソコンからでは申し込めません

ヽ(・ω・)/ズコー

パソコンから申し込む場合は、スマホでマイナポイントのアプリをダウンロードしてください。

ダウンロードしようとすると、

お使いのスマホは対応していません

はいぃ~?

仮にできた場合でも、スマホでマイナンバーカードを読みこめないと申し込み出来ない。

なんという、クソ仕様。

楽天カードは申し込みはスマホのみ。


狭き門ですねw 

結構、不満の声があちこちで上がっていたから、のちのちパソコンでも申し込み可に対応するかなーと様子をみて2週間。

変化なし。

結局、WAONにした。

まぁ、買い物で使うし、ポイント上乗せもあるし、これでいっか。

イライラするところ満載のマイナポイントだけど、使わない手はない。

もらえるもんは貰っとこう。