給付金10万円を使って、いろいろ買い替えよう計画のその1。

一昨年あたりから、一人暮らし始めて10年以上経過して、家具とか家電を買い替えたいっていう気持ちが出始めた。

さしあたって、お値段お安めな家具と掃除機とテレビを買い替えたところで・・・、

仕事を辞めたw

関連記事:仕事を辞めることにした

新しく仕事を始めて、収入も安定して、コロナでいろいろあったけど10万もらったので景気よく使ってしまおうかなと。

のちのち後悔することになるかもしれないけどw

とゆうことで、圧力IH炊飯器を購入。

主食は玄米なので、玄米モードがあるもの。

掃除がしやすいもの。

細かい機能はいらない、わかりやすいもの。

いろいろ調べてPanasonicの可変圧力おどり炊きSR-PB109を買った。

お値段は約3万円。

お高いですわ~。

機能は一通り見たはずだったんだけど、実際炊いてみて驚いたのが、

玄米なのに事前の吸水がいらない!


これはビックリ。

玄米は炊く前に丸一日とか、最低でも2、3時間とか、とにかく吸水絶対にしないとダメ!

っていうのが定説だったので、

え、吸水なしでいいの?マジで?って思った。

時間がなくて、直炊きして、やっぱおいしくないなー、っていう玄米を散々食べて来ただけに、これはホントにありがたい。

もう一つ驚いたのが、炊きあがった後に蒸らさなくてよい!


これもビックリ。

だって、蒸らさないと硬ったいよ。水の量間違えたなーって何度思った事か。

すぐ食べられる。

いやー、これだけでも買い替えて良かったわ。

で、実際の味。

14年前に買った1万円弱の普通の炊飯器で炊いたものと比べると、たしかに味は違う。

下手に炊いた時の臭みみたいなのがない。

ねちょっとしたのがない。

サラッと爽やかw

毎回4合炊いて、小分けして冷凍したのを朝食べるので、そうするとよりわかりやすい。

さすが圧力おどり炊きw

そんな絶賛の炊飯器だけど、ひとつだけ、失敗したところが。

買ったのは5.5合炊きなんだけど、玄米は3合までしか炊けないということ。

これもビックリw

なんでや。5.5合炊きで3合までって。

圧力窯だから?

まぁ、慣れてきたら4合ためしに炊いてみようかな・・・。

とかやってると、またマズイ玄米が炊きあがってしまう・・・。