ひとり暮らし始めて十数年、ずっとローテーブルに座布団生活だった。

狭い部屋には背の高い家具を置かないほうがいい、と本に書いてあったから。

部屋が狭く見えるから。

座椅子も邪魔だったので買わなかった。

猫を飼い始めて、床で座って遊ぶ機会が多くなったので、ずーっとそのスタイルだった。

でも、なんか最近、座って立ち上がるのが、なんかツライw


年だなぁ。

で、ちょうどその頃に仕事中に腰を痛めたのもあって、椅子と机を復活させることに。

給付金で資金もあったので、しっかりしたものを買おうとネットで調べてみた。

一番問題なのが、今まで使っていたローテーブルをどうやって処分するか。

市の粗大ごみ回収が普通だけど、買い替えた先で引き取りサービスがあるところがいいなー。

で、探しまくって結局落ち着いたのが『ニトリ』

古い家具の引き取りサービス(有料)あったのがデカいし、なんだかんだで現物が見られるっていうのがいいよね。

椅子も座りまくったしw

で、買ったのが子供用の学習机と椅子。

デスク(メルシーR LBR)と学習イス(ヘレスキッズN BK/RED)

引き出しがあるもので、木製で、奥行きと幅が今までのものとほぼ同じ。

椅子は最後まで迷ったけど、座り心地とコンパクトさできめた。

キャスター付きは猫を踏みそうでずっと除外していたんだけど、座り心地にはかなわず。

気を付けないと、しっぽとか巻き込みそうで。

ただ、コロナの真っただ中に注文したせいか、6月前半の注文で来たのが8月末っていう2カ月待ちw


注文時には荷物のお届け日が指定可能で、引き取りサービス利用時は午後便となる。

いちおう指定日の前日に何時ぐらいに来るのか連絡ありって書いてあったけど、連絡もなく。当日ももちろんなく。

ネットの注文履歴の荷物の発送状況も、前日になっても更新されず、発送準備中のまま止まっていて、本当に来るんだろうかとドキドキ。

椅子と机は別便で、椅子だけが佐川急便で来るらしく、こちらは二日前ぐらいに発送予定のメールが来て、時間指定することができたのに。

机の方がいつ来るのか・・・。来るとしても午後だろうけど。

当日になってもネットの発送状況は準備中のまま。

これは・・・来ないパターン?と思った午前11時に配送w

完全に油断していて、半分寝ていた。

朝のうちに、ローテーブルは解体して、引き渡せるようにしといたから良かったけど。

まぁ、そんなもんだよね。

いちおう届いたし。

組み立ては机も椅子も自分でやる。特に難しくなく完成。

気にしてた圧迫感もあまりないし、まだ猫さんは慣れていないのか椅子とテーブルには近寄ってこない。

もっとガリガリやってくるのかと思ってたのに。

んー、10数年ぶりの机と椅子は、楽だな。

後は、座布団をどうするか・・・。

捨てたいんだけど、猫の枕として兼用されていたのでw

新しいの買ってもなぁ、意外と使われないんだよね。