飼い主が、新型コロナに感染したら、犬猫接触は避けてほしいという記事が出てる。

北海道獣医師会 2020年2月26日
http://www.hokkaido-juishikai.jp/

AVMA(アメリカ獣医師会)、WASVA(世界小動物獣医学会)の正式な見解からの Q&Aとして、

人からペットへは感染はしない。

ただし、ウィルスが変異して種を超えて感染する可能性はゼロではない。

病気の時はペットを扱うのは避けたほうがよいが、新型コロナウィルスが感染した報告はまだない。

ただし、ウィルスによってはペットに病気を起こすので、病気の時はマスク着用したほうが良い。

飼い主が新型コロナに感染していて、ペットも病気になった場合、獣医師に連絡して判断を仰いでほしい。

てこと、らしい。

6畳ワンルームで、飼い主と猫のみだと、接触しないのは難しいなぁ・・・。

でも、もしも新型コロナに感染していると分かったら、極力触らないようにしよう。

現状、一般人が新型コロナかもしれないから検査してほしいって言っても断られているみたいだから、新型コロナかどうかの判断すらつかなさそうだけど・・・。

もう今は、感染を防ぐってことより、感染した場合を考えてる。

インフルエンザと同じで、近くに頼る人間のいない一人暮らしは病気になるとキツイんだよね・・・。

とりあえず・・・ポカリとかゼリー系飲料とか、シリアルバーとか、動けなくなった時ように一通りはそろえといた。

あとは、風邪をひくのを待つばかり(違