今年の夏は暑かった。とゆうかヤバかった。

まだ残暑があるけど、もう40℃近くはいかないよね・・・。

一週間近く、一度もエアコンを消さない、というか消せない状態になった。
ずーっとつけっぱなし。

日中は猫のために、夜は人間のために。

こんなこと初めて。

夜はエアコン消しても大丈夫だったのに、それさえできない。

ちなみに扇風機はない。

理由は置く場所がないからっていう、ワンルームあるある。
夏はいいけど、冬しまう場所を確保しないといけないけど、ないからねぇ。

ただ、つけっぱなしといっても、温度設定は28℃、29℃。
冷えて風邪ひくので、そのくらいがベストで、夜は窓も開けてたりする。

で、たまに朝方に外の方が温度低くなって涼しかったり。

寒暖差のアレルギーがあるので、温度湿度が一定の方が過ごしやすい。

数日前に急に涼しくなったときは、鼻水くしゃみが止まらず、
あっという間に寒暖差アレルギーに。もうこればっかりはどうにもできない。

去年も夏の電気代1万ぐらいだった気がするけど、つけっぱはしてなかった。
今回一週間以上つけっぱで、1万数千円だったから、暑さを我慢するくらいなら
数千円の差でも、まぁしょうがないかと思わなくもない。

ケチって猫が熱中症になったらかわいそうだし。

はやく、ゆっくり涼しくなってほしいなぁ。

うちの猫の夏の定番ポーズもまだ見られそう。↓