最近、キャットタワーについてるネコハウスに
なかなか入れない事に気がついた。
入口の丸い穴にお腹が引っかかってもぞもぞしている。

毎年、秋頃から食欲が増すのか、腹減ったアピールが凄い。
あの手この手を使って、飯をよこせと訴える。

帰りが遅くなった日は、お留守番のごほうびに
大好物のちゃおちゅーるをあげる。
テレビ台の下に、おやつの箱があるので、そこから取り出す。

それを見ているだよ、やつが。

あすこに、おやつがあると、やつの頭の中にいんぷっとされる。

結構重たい箱を、噛みついて引きずりだして、
頭をフタに突っ込んで、持ち上げる。
器用だ。

ネコは想像よりずっと頭がよい。
人の動きを良く見て理解している。
おもちゃを隠せば掘り出すし、おやつを隠せばフタをこじ開ける。

もっともフタを開けたところで、包装されているちゃおちゅーるを
食いやぶる、というところまでには至らないけど。
はらぺこなら食い破るかもしれない。

もしも私が倒れても、誰かに発見されるまでの間、
自力で生き残れるかなー。