数日前から喉が痛かった。
出勤して仕事をしていると、寒い。
なんだか熱っぽい、くしゃみ、鼻水。
年末年始もお仕事で、冗談めかして
「インフルエンザで休んじゃうかもしれないですね~」
なんて会話してたら、その日が年内最後の出勤となる。

予防接種を受けていてもインフルにはかかる。
かかるけど、少し症状は軽い。
とはいえ、熱は38℃。体は痛いし、悪寒はするし、
鼻水は止まらない。
今はお薬はタミフルではない。
イナビルっていう口から粉末を吸いこんで、薬局でその場で
一回の接種で薬は終了っていう、
あぁ、医学は進歩してるのね、と瀕死の状態で思う。

一人暮らしで病気になると、辛いのは食糧の確保。
フラフラしながら買い物をする。
この時ばかりは一人暮らしが悲しくなる。

家に帰れば、かまってやれないネコが遊んでくれと
足に噛みついてくる。
どんなに死にそうでも、ネコの世話だけはしなきゃいけない。
ネコにインフルエンザはうつらないので、その点だけは安心。

年越しは毎年外で迎えていたけど、インフルになったので
家で寝過ごす事に。
おかげでネコと暮らし始めて初めて年越しを一緒に迎えた。

ま、別にどうということもないけど。
今年もよろしくねーとか言いながら写真をとってみたり。

人間は騒音で引っ越し、年末インフルと散々な一年だった。
今年もネコは病気せず、すこやかに暮らせるといいな。