・・・ので、職場で話しても盛り上がらない。

知ってるけど良くわからないんだよねー、で終了。

ふるさと納税とは・・・、
来年の住民税の一部前払いで、そこから2000円
使用してお米と肉がもらえる制度。

自治体に寄付すると、2千円を超える額が個人住民税などから控除(減税)される制度。
返礼品を用意した自治体に寄付すれば、事実上2千円の自己負担で返礼品を得られる。
高所得者ほど控除される寄付額の上限が高く、より豪華な返礼品も入手できる。
(朝日新聞より)


今年は静岡県焼津市に寄付してみた。
「ぬかや謹製 酒の肴セット 第二弾」
ネコさんクンクンタイム中。


ふるさと納税の困るところは宅配便で日時の指定が出来ないところ。
私は宅配業者が家に来るのがあまり好きではない、ピンポン恐怖症。
不在票が入ったら、営業所なり、郵便局なり、コンビニなりに受け取りに行く。

自分ができる寄付の上限を調べる事と、ワンストップ特例制度を忘れなければ、
ネットショッピングと同じ感覚で納税先を選び品物を選ぶ感じ。

カツオジャーキー、ネコも食べられるかと思ったけどしょっぱいので無理だった。
かわりにキミにはちゃおちゅーるをあげよう。