昨日の朝イチで病院行って抗生剤と止血の注射を打ってから24時間。
頻繁にトイレ出入り変わらず。血尿も出てる。
トイレでするのが苦しい=トイレでしたくない。
だからトイレの横でおそそする×2
トイレは玄関に置いてあるので、すぐに拭けるため問題はないけど
苦しそうなにゃんこの姿に同居人の胃が痛い。
前回は血尿はなかった。
病院で尿取りしている途中で血が混ざりはじめ、膀胱洗浄の流れに。
「炎症を起こして膀胱内にできたカサブタが取れて血が出ている」と、先生。前回より悪化しているのかと聞くと、そうゆう訳でもないという。
おとなしいし我慢強いけど、限界を超えると超パワーを発揮するウチの猫。
先生に膀胱洗浄されると、女医さん2人と同居人に押さえられた手足を振りほどく力強さ。
ヤダヤダと鳴く鳴く。あそこまで抵抗したのは初かもしれない。
「ごめんねー、大丈夫だよ―」となだめて、なんとか終了。

帰りは家に着くなり、布製のキャリーバッグを突き破って脱出。
ジッパーの閉じ目の隙間に頭をねじ込んで無理やり開くていうパワープレイ。で、ジッパーの取っ手と肩掛けの付け根を結束バンドで固定して開かないようにしていたら、ジッパーと布のつなぎ目を引き裂いて脱走。
もっと頑丈なの買わないとダメだなこりゃ。

朝ごはんに、処方された止血剤をオブラートで包んで、大好きなやめられんにゃーに混ぜて食べさせる作戦はあっさり見抜かれ、まんまと残される。
もう余計な事はせず、ガッツり掴んで、口を開けさせて飲ませる。
手なれたもんよ。恨めしそうな顔されるが、飲まなきゃ治らん。
今は落ち着いたのか、ぐーすか寝ている。
例によって様子見。