膀胱にたまった結晶を尿と一緒に流し綺麗にする。
そのためになんとしても水を飲んでもらわにゃならん。

でもウチの猫はそんなに水を飲まない。
さてどうするか・・・。
調べると猫が一日に飲む水の理想は、

①1キロ当たり、60~70cc。5キロだと300ccだ。
②成猫は1日に100~150ccぐらいが平均だ。
③1日100cc以上飲むのは病気のサインだ。
④1日の平均摂取量は60ccだ。

うーん。どれが理想???

家で使っている器は、約80cc入る。

器が軽いとひっくり返すことがあるので、ドッシリした陶器のもの。
朝、お水を入れて、夕方帰宅して空っぽ、ということはない。
たぶん50~60ぐらい飲んでいたのではないかと。
理想が300だったら少なすぎだし、60が平均なら飲んでるし・・・。
次回、病院へ行ったら聞いてみよう。

とりあえず、ちゃお汁をつくってみた。
大好物のチャオ (CIAO) ちゅーる とりささみ
の一本の半量を器に入れて、ぬるま湯を注いで溶くだけ!
100だと薄すぎて飲まず。
80~60ccあたりがガブ飲みポイント。
一心不乱にガブ飲みしてくれる。
ありがとう、ちゃお汁!シリンジで格闘せずに済んだ。
ちなみにマグロより、とりささみの方がお湯に良く溶けた。
これを1日2回あげて120~160cc飲むように!
ただ、常時置いてる水はあまり飲まず・・・いいのか悪いのか。
療養食との兼ね合いもあるし。
今のところしっこは順調。

次回の検査で良くなっててくれればいいけれど・・・。