検査結果を見た瞬間がっくり。
赤文字のpH8。
ストラバイト結晶は検出されなかった。
おしっこは通常どおりしているけれど、
いつ、膀胱炎が再発してもおかしくはない状態。
細菌は検出されず。
前々回と同じ状態で変化なし。
間質性膀胱炎ではないかという。
ようするに原因不明で治りにくく長引く可能性大。
念のため抗生剤の注射を打つものの、細菌が出てないなら
意味がないのではないだろうか。

今できる事は・・・、
ご飯にウェットを導入してさらに水分量を増やす。
メサジルを増量して舐めさせpHを下げる。
クランベリーのサプリを飲ませてみる。
家でのpHチェック。
トイレはより清潔に。
遊ぶ時間を増やす。
部屋は暖かくする。

やめられんニャーのウェットあげたいけど、
療養食との兼ね合いで同じメーカーのヒルズの缶を購入。

近くの薬局でバラ売りしているのですぐ買えるけどお高い。
これにぬるま湯を加えて水分増量。

すすめられたクランベリーのサプリメントは
犬猫用の尿石予防サプリメント。
尿酸性化作用を有するクランベリーパウダーと、
尿石溶解作用と利尿作用を有するウラジロガシエキスを配合。
お給料入ったら、買ってやるけ。

一番の変化は体重が5.6㎏から5.7㎏へ増!
病院へ行くキャリーが重たい重たい。
先生曰く猫にも食欲の秋があるそうな。
ついでに水も飲んでくれ。