数週間ぐらい前から、クシュン、クシュンとくしゃみらしきものを猫がし始めた。

たまにある事なので、スルーしていたけど、なかなか止まらない。

収まったかなーと思ったら、またクシュン。

2週間ぐらい断続的に出ていて、さすがに気になる。

同じころ人間の方も寒暖差アレルギーでくしゃみが止まらず、豪快にくしゃみをしていて、

風邪薬を飲んでしのいでいた。

コロナ・・・ではないとは思いたいけど、万が一、人間がコロナで、猫にうつしてくしゃみが止まらなくなったんじゃ・・・、とか考える。

もうすぐ8歳だし、体が弱ってきていてもおかしくない。

ヤバいかもと、ネットでくしゃみの原因を調べる。


とりあえず、鼻水は出ていない。

目ヤニも出ていない。

顔は腫れてない。


ワクチンは毎年摂取しているし、外猫との接触もない。

うーん。

猫もハウスダストや花粉のアレルギーなんかでくしゃみが出る子もいるとか。

なるほど。

部屋がホコリっぽいかもしれない。

部屋の掃除をして、空気清浄機もお手入れする。

換毛期で毛だらけ。

もしかしたらダニとか。

そういえば、猫のブラッシングさぼってた。

シャンプーしたいけど、くしゃみが悪化したらまずいので、まずはブラッシングして、体を拭いてみる。

とれるわとれるわ毛が。

毛だらけじゃ・・・・!!!

知ってたけど。

3日ぐらい入念にブラッシングして拭く。

普段だと絶対に逃げるけど、おペロタイムなら何をしても大丈夫。

今のところくしゃみが収まっている・・・・!

抜けた自分の毛でムズムズしてくしゃみしてただけなのか・・・・?

とりあえず、様子見。

おペロタイムはブラッシングを入念に。