1人暮らしを始めた頃から、本はほとんど買わなくなった。

置く場所がないから。

それと、親が亡くなって実家を掃除するときに、物を捨てるのがとてつもなく大変だった、というのも理由。

古本も昔はよく買ったけど、今は買わない。

お金に余裕がないっていうのも理由だけど。

とゆーことで、読みたい本は、ほぼ図書館で借りている。

最近の図書館は、ネットで予約して近隣図書館に取り寄せられるし、借りる時もセルフで借りられたり、昔に比べて借りやすい。

新型コロナで色々、休館・休止しちゃってるし、こんな時は家で本でも読むかなーと、図書館のサイトへ行ったら、数週間休館中。

まじか。

ネット予約もできん。

受け取りも返却もできん。

せっかくダイヤモンドプリンセス号の現状を訴えた『岩田健太郎』さんの本でも借りようかなと思ったのに。

買えって話か。

買ってもなー。

うーん。

返却しそびれた、符号の使わない将棋の本でも読むか・・・。