うちの猫は、飼い主に似て飽きっぽい。

新しいオモチャを買ってもすぐに遊ばなくなる。

高いオモチャを買っても、本体より紐さえあればいいらしい。

なので、最近は新しいオモチャは買っていなかった。

仕事も変わって、疲れて寝ちゃったりしてあまり遊んであげなかった。

うーん。これはイカン。

反省してAmazonで、今まで買ったことのないタイプのオモチャを探してみた。

で、これを買った。


こーゆー、デカい系は、6畳ワンルーム向きじゃないんだけど、

使わない時は折りたたんで小さくできるのが良いところ。

そんで安い。

素材的には100均の折りたたみ洗濯かご的な感じ。

だから、すぐに穴が開く。

紐で折りたたんだところを閉じるけど、猫がかじって食べるからハサミで切り取って

たたむときはクリップで挟んで閉じている。

うまくねじ曲がっていて、左右に顔出し窓みたいに穴が開いている。

普通の体格の猫ならスルッと通り抜けられるんだろうけど、うちの猫は腹が途中でつっかえて、通り抜けられない。

腹がつっかえた状態でずるずると移動して、水とかご飯をひっくり返す勢いで動き回るので、オモチャを抑えてやると、どうにかこうにか通り抜けられる。

絶対、通り抜けられないと思ってたんだけど、猫の体はおもしろい。

放置するとパニックになって暴れまわりそうなので、出かける時は必ず片付けてからでないと、危ない。


案外すんなり中に入ってくれた。

しばらくはこれで遊ぼうかな。