パワースポット三峯神社へひとり旅1




仕事を辞めて、有給消化中にいろいろやったけど、一番のイベントが、

埼玉県の秩父にある三峯神社への旅(日帰り)

新しく仕事を始めるにあたり、ゲン担ぎに行っとくかなーって感じで。

一世を風靡した一日限定の『白い氣守』は残念ながら配布休止中だけど、白じゃないのは普通に配布されてるので、それをゲットしに。

それから、御朱印と、神社の境内にある日帰り温泉に入るのと、奥宮への参拝が主な目的。

日帰りとは言え旅行は久々。

というか、猫飼ってから一回も行ってない。

Googleマップで目的地を表示しながらでも、道が分からなくなる超方向音痴なので、
場所と行き方だけは、入念に調べてから行く。

・・・はずだったのに、さっそく池袋駅について、西武秩父線のホームがどこか分からないっていうww


どっかに表示されてるよなーって案内図見ても「西武秩父線」って書いてないし。

あれ、もしかして改札でたらいけなかったのかなー?とか。

こうゆう事を見越して早めには来たけど、それでも焦るw

結局駅員さんに聞いて、西武池袋線へ行けばいいことを知る。

旅慣れしてないので、特急券の買い方も全然わからない。

西武鉄道・特急券インターネット予約(クリックすると西武鉄道サイトへ移動します)

あらかじめ、ネットで特急券の予約をして駅の券売機で発券した。

座席指定はできないけど、窓側か通路側、選択できる。

後から知ったけど、チケットレスサービス「Smooz」っていうのもあって、そちらは席指定可能。

買う前は、隣に変な人が座ったらヤダなーとか、いつでも移動できるように鈍行で行こうかなーとか考えていたけど、平日の朝イチのレッドアロー号だったら、隣に人が来る可能性はゼロ。

ガラガラだったし、途中駅から乗り込む人もほとんどいないし。

だれも来ないので安心して買ってくださいw


80分かけて、池袋から西武秩父駅に到着。

・・・全然涼しくない。

もっとヒンヤリしてんのかと思っていた。

天気は晴れ。

予定では1週間前に行くつもりだったけど雨予報だったので中止して、晴れの日を待って行く日を決めた。

暇だから出来ること。

こっからは三峯神社行きのバスに乗って80分かけて移動。

バスの出発の50分前ぐらいに駅に到着。

私の場合は方向音痴なので、常に早め設定w

ベンチに座りながら「ぴよ将棋」で遊んでるとあっという間に人が並んでバスが来る。

もう一本後のレッドアロー号でも10分前に到着なので、ギリギリ間に合うんだけど、混雑で座って行けないこともあるみたいなので。

あの曲がりくねった山道を立ちっぱなしで行くのはツライわ。

3、4人ぐらいの方が立ちっぱなしだったかなー。

長時間移動も慣れていないので、ちょっと酔いそうになる。

『白い氣守』ブームの時は、あの細い一本道を5時間かけて移動したそうな・・・。

恐ろしい・・・。


その2に続く。