うちの猫はピンポーンのチャイムの音が嫌いで、
ピロリンピロリンピロリン、の呼び出し音が鳴ると唸る。
テレビで同じ音が聞こえても唸る。

なので、クロネコヤマトの店頭受け取りサービスはとってもありがたい。
ただ、注文した時に配達先として選べないのが残念なところで、
(アマゾンは出来るけど楽天は無理)一度自宅を指定して、その後、
配達予定のお知らせメールが来たら、そこで、コンビニ受け取りに
変更して取りに行っている。

再配達もなく、ドライバーさんにもやさしい、いいシステムだと思う。

でも最近、これでイラっとすることがあった。
2度続けて。

配達予定のお知らせが来たので即、コンビニ受け取りに変更して、
翌日配達予定、のはずが受け取り店到着のメールが来ない。
ま、一日ぐらい遅れることもあるさ、と思って二日が経過。
クロネコメンバーズのサイトで確認すると二日前の作業店通過の
まま止まっている。
家に帰るとポストに不在票が入っていた。

またか。

で、再配達依頼でコンビニ受け取りにしようとすると
「すでに指定されているため出来ません」と出る。

なぜ。

いいシステムなのに、機能していない。
変更依頼のメールがシステムに反映されるのが間に合わないのか?
うちの地域のセンターがサボってんのか?
なんなのか分からんけど、とにかく機能していない。

結局、朝っぱらからサービスセンターに連絡して
コンビニ受け取りをお願いすることになる。

二度手間。いろんなところで無駄な労力が発生している。

もう、事前に受け取りは変更しないで、配達してもらおう。
不在だけど。猫も唸るけど。

で、再配達の受け取り先にコンビニを指定しよう。
これだと大丈夫なんだよね。

これでいくつかの無駄な労力は省ける。
ドライバーさんは大変なまま。

宅配ボックスあればなぁ。