行列マニア。
青山パン祭に行くのは3回目。
どうやら入場の仕方が以前と変更になったらしい。
前は10時の開始までは会場に入ることはできず、校舎沿いに並んでいた。
今は、9時から会場に入ることができ、お目当ての店の前で
並ぶようになったので、行列が出来ると目立つ目立つ。

今回(土曜日)人気だったのは
RAKUDA・栃木
ラトリエ・デュ・パン・六本木 
POTASTA 代々木上原
キビヤベーカリー・鎌倉

3回行ってみての印象。
ちょっと都心から離れた行きにくい場所にある、
自家製酵母を使用したハード系メインの、
こだわりの材料を使用した、
ちょっと価格が高い、
定休日の多い、
個人店。
が、毎回行列になっていることが多い。
(リンカフェ、naya、RAKUDA)

今回はRAKUDAさんに並んでみた。
シナモンロール1個400円。
開始直前には長蛇の列。

ネットで情報を得て、みなさん並んでるんだろうか。
ま、自分もそうだけど。