餅は餅屋とは、何事においても、
それぞれの専門家にまかせるのが一番良いということのたとえ。
また、上手とは言え素人では専門家にかなわないということのたとえ。

故事ことわざ辞典より。

ためになるブログ(猫)
バキバキに割れて自力でなおしたエアコンの排水ホース。
ここ数日、日中の室温が上がってた。
さすが最上階の角部屋(西日)
お留守番の猫が気になって、エアコンをつけっぱなしで出かけた。
数時間後戻る。
涼しい部屋で猫はごろごろ。
ごろごろしやがってこんにゃろー、と思いながら洗濯物を
取り込むためベランダへ出ると
エアコンの水でかなり水浸しになってた。
やっぱり、排水口(また排水口)近くまでホースを
伸ばさないとびちゃびちゃだなー。
ホースを少しだけ移動する。
・・・この移動がまずかった。

20分後、エアコン本体から水漏れ。
ぼたぼたと、とめどなく。
今年何度目かになる、とほーに暮れる。
いったいなぜ?
ホースの接続に失敗した?
さっきまで平気だったのに?
ベランダに出て排水ホースを確認すると、
移動したときに一部たるみが出来ていた。
そのたるみを直すと、水がドバーっと排水。
ようするに水がたまってエアコン本体まで
逆流→水漏れ。

あぶなかった・・・。
在宅してたから良かったけど、
不在でエアコンつけっぱで、排水ホースが
たるんで水が逆流してたら部屋が水浸どころの
騒ぎじゃなかった。
いやはや。
あわててホースを上から下に水が流れるように固定。
たぶん、本職の人がエアコンホースを直していたら
こんな凡ミスはしなかったんだろーなと思う。
簡単に直せるじゃんと、お気軽気分でやったのが
マズかった。

餅は餅屋に任せるべし。
任せないときは注意が必要。