ある日、家に帰ると玄関の扉の下に水たまりが出来ていた。
水は室内から漏れ出ている。
漏水か!?と慌てて室内に入ると、
玄関に置いてある猫トイレの下がビチョビチョ。
うちの猫がおしっこの的を外したらしい。
現在使用中のトイレはホームセンターでよく見かけるシンプルなもの。

一人暮らしの1Rの玄関に置くと、半分占領されるでかさ。
8月の体重が6.4キロとなったうちの猫でも十分なでかさ・・・
だと思っていたが高さが足りないようだ。
しっぽをビビビッっと震わせオケツを上げて、玄関の扉に向かって
おしっこをひっかけ扉下の隙間から外に漏れ出すこと数回。
いくつか解決策を考える。

①フード付きにする。→せまい玄関がますます狭くなるので×
②衣装ケースのような大きいものを代用→ますます狭くで×
③トイレ囲いカバーのようなものを買う。

検索するとぴったりなのが売られているけど、
高いので×、とゆうことで

④似たようなものを自作する。

ホームセンターでプラスチックダンボールをゲット。
薄くて曲げやすくなによりも安いし大きい。一枚400円未満だった。
それを適当な大きさにカットして、角は危なくないように丸くカット。
よく飛ばす玄関側と壁側の二面に置くだけ。
最初はトイレにマジックテープで張り付けようかと思ったけど、
掃除がしにくくなるのでやめにした。
トイレの下にはペットシーツを敷いて漏れ出すのを防ぐ。

水洗い可なので楽ちん。
これで4回ぐらいは防いでいる。
でもどうして急にオケツ上げるようになったんだろう・・・。
動物病院の先生に聞くと、膀胱炎で砂がたまってって尿が出にくかったり
すると、ふんばっておしっこをするので、飛ばすことがあるそう。
あれから症状も治まっているだけに、ちょっと心配。